謎の芸術家「バンクシー」の作品をラベルにあしらった吉乃川の純米大吟醸

謎の芸術家「バンクシー」の作品をラベルにあしらった吉乃川の純米大吟醸

新潟県 長岡・寺泊・柏崎

バンクシー代表作 日本酒ラベルに 吉乃川が発売

新潟日報(2022年2月24日)

 吉乃川(新潟県長岡市)は、正体不明のまま世界で活躍する芸術家「バンクシー」の作品をラベルにあしらった純米大吟醸「バンクシーズGraffiti"Balloon Girl"(グラフィティ バルーン ガール)」を発売した。

 バンクシーは20年ほど前から英国を拠点に活動する謎の路上アーティスト。同国のアート写真会社が展開するプロジェクト「BRANDALISED(ブランダライズド)」とのコラボの一環で商品化に至った。

 ラベルデザインは、吉乃川の工場の屋外タンクに、バンクシーが代表作品「少女と風船」を描いたと思わせるイメージ。化粧箱にもタンク外観をあしらっている。

 同社によると、海外ではバンクシーの作品をモチーフにしたラベルのワインはあるものの、日本酒では初の試みという。

 同社は「吉乃川の純米大吟醸ならではのすっきりとした味わいと、バンクシーグラフィティの世界を楽しんでほしい。贈り物にも選んでいただければうれしい」としている。

 アルコール度数は15度。720ミリリットル入り化粧箱付きで5500円。同社オンラインショップや酒販店などで取り扱っている。

 問い合わせは吉乃川、0258(35)3000。

詳細情報

リンク
吉乃川公式オンラインショップ https://sake-yoshinogawa.shop/
今月のお得な国内ツアー びゅう

長岡・寺泊・柏崎 ニュース

長岡・寺泊・柏崎
イベント

長岡・寺泊・柏崎
スポット