店主(右)からアドバイスを受け、思い思いに花を生ける参加者ら=2月17日、福井県敦賀市古田刈のフラワーショップひろ

店主(右)からアドバイスを受け、思い思いに花を生ける参加者ら=2月17日、福井県敦賀市古田刈のフラワーショップひろ

福井県 敦賀・若狭 その他

商店主らが技術伝授「敦賀まちゼミ」好評 3月15日まで多彩37講座

福井新聞(2022年2月25日)

 福井県敦賀市内の商店主らが講師になり、専門知識や技術を教える「敦賀まちゼミ」が市内の店舗などで開かれている。日常で使えるプロ直伝のこつを学べるため、市民らから好評を博している。主催する敦賀商工会議所の担当者は「3月まで開催しており、興味がある人は気軽に参加してほしい」と勧めている。

 今回で4期目。今期は2月1日から3月15日にかけて、抹茶アート体験やフルーツカッティング教室など多彩な37講座が用意されている。

 敦賀市古田刈の生花店「フラワーショップひろ」では2月17日、3月3日の桃の節句をテーマにしたフラワーアレンジメント講習会が開かれた。店主が「最初に完成をイメージするといい」「花と花の間隔や高さに違いを付けて」などとアドバイス。参加者は桃の枝やバラ、ガーベラなどを思い思いに生けていった。同市内在住の40代女性は「教えてもらいながらやったので満足のいく出来栄えになった」と話していた。

 講座ごとに定員や開催日時が異なり、ほとんどが1時間程度。全て受講無料だが、材料費が必要な場合がある。新型コロナウイルス感染拡大の影響はあるものの、今期はすでに200人以上の申し込みがあり、定員に達した講座もあるという。

 同会議所の担当者は「まちゼミを地域を見直すきっかけにしてもらって、敦賀の新たな魅力を発見してほしい」と期待している。

 専用サイトで全講座を紹介している。同会議所のホームページにサイトへのリンクがある。希望する講座を開く店舗や企業に電話などで申し込む。問い合わせは同会議所=電話0770(22)2611。

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース