ライブコマースでジェラートDEしょうがを説明する(右から)茶木さん、細川さん、平井さん、寺田さん

ライブコマースでジェラートDEしょうがを説明する(右から)茶木さん、細川さん、平井さん、寺田さん

富山県 黒部・宇奈月・新川 スイーツ

しょうがジェラートの魅力 生配信しネット販売 上市町商工会女性部

北日本新聞(2022年3月5日)

 上市町商工会女性部(平井潤子部長)が商品開発したジェラート「ジェラートDEしょうが」が、インターネットによる動画のライブ配信を見ながら買い物できる「ライブコマース」を活用して初めて販売された。同商工会はライブコマースを全国で新しい顧客を獲得するツールとして、会員事業者に活用を呼び掛けていく。

 ライブコマースは、インターネットを介してモノを売買するEC(eコマース=電子商取引)とライブ配信を融合させた販売手法。視聴者は、スマートフォンなどで商品をその場で注文できる。売り手は動画で商品の魅力を説明するため、特徴などが伝えやすい。

 女性部が2021年度に商品開発したジェラートは、町特産のショウガシロップ「上市でしょうが!」を使って商品開発した。町産のショウガの味と甘さのバランスが良く、爽やかな香りが特徴となっている。特産品販売施設「里山の駅 つるぎの味蔵」(上市町広野)を運営するティー・ツリー・コミュニケーションズ(同、茶木勝社長)が販売し、氷見市内の会社に製造を委託している。

 4月からつるぎの味蔵などで販売する前に、全国に発信しようと、商工会が先月28日にライブコマースでライブ配信を企画した。ライブコマース事業を行うRONGO(ロンゴ、東京)のアプリを利用した。

 ネットショップ「カモシカnet」(上市町正印)から配信し、平井部長と女性部顧問で町料理飲食業組合理事長の細川和子さん、茶木社長、同商工会職員の寺田瑞穂さんらが出演。試食や軽快なトークを交えて開発経緯やすっきりした味わいであることを説明した。視聴した51人からは「ネーミングが最高」などのコメントが寄せられた。配信の際に6個入り(3950円、送料込み)の4セットの売り上げがあった。

 動画は近く再び配信する予定で、アプリ内の商品一覧から購入できる。

 寺田さんは「全国の人に関心を持ってもらい、上市の魅力も伝えることができた。商工会の会員事業者にライブコマースを活用してもらいたい」と話している。

えきねっと びゅう国内ツアー

黒部・宇奈月・新川 ニュース

黒部・宇奈月・新川
イベント

黒部・宇奈月・新川
スポット