海岸に漂着したごみの清掃協力を呼び掛ける林さん=1月26日、福井県福井市の鮎川海水浴場

海岸に漂着したごみの清掃協力を呼び掛ける林さん=1月26日、福井県福井市の鮎川海水浴場

福井県 敦賀・若狭 その他

みんなの海、一緒に清掃しよう 福井市鮎川町で3月20日 地元男性が呼び掛け

福井新聞(2022年3月9日)

 海が荒れる冬場に海岸に漂着したごみの回収を釣り人や海に遊びに来る人たちにも協力してもらおうと、福井県福井市鮎川町の男性が清掃を呼び掛けている。3月20日に有志で清掃活動を行う。

 男性は、地元で製材業を営む林さん。同町など海岸線を持つ国見地区では毎年3月、海岸の一斉清掃活動を行っている。冬の荒波で打ち上げられたごみは、2メートル近いブイ、長さ50メートル以上もある船舶用ロープ、木材など重機を使わなければ回収できないものがあり、4トントラック10~15台分のごみを回収する年もあるという。林さんは「80代のおばあちゃんまで総出でごみを集めるが大変な作業」と、高齢化している住民の負担を心配する。

 このため、釣り人や地元住民から有志を募って事前清掃を企画。手始めに同町の鮎川海水浴場周辺の1・5キロのごみを拾うことにした。

 同地区の一斉清掃は27日を予定しており、1週間前の20日に行う。林さんは海水浴場駐車場など2カ所に協力を呼び掛ける看板を設置。既に県外の釣り人らが参加を申し込んでいる。林さんは「みんなの海を守っていくことに力を貸してもらえたらありがたい」と、海が好きな人たちとの輪が広がることを願っている。当日は午前9時に兼八旅館前の同海水浴場駐車場に集合する。終了後に海鮮焼きそばなどを振る舞う予定。

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース