開館を控え、周辺の整備が進む新石川県立図書館=金沢市小立野2丁目(小型無人機から)

開館を控え、周辺の整備が進む新石川県立図書館=金沢市小立野2丁目(小型無人機から)

石川県 金沢市周辺 アウトドア・レジャー

知の殿堂、新石川県立図書館 準備着々

北國新聞(2022年3月10日)

 7月16日に開館する新石川県立図書館(金沢市小立野2丁目)で建物周辺の広場の整備が進み、新たな「知の殿堂」の全貌が少しずつ見えてきた。9日は青空の下、道行く人が完成したばかりの建物と工事中の周辺を眺め、開館を心待ちにした。

 金大工学部跡地に建設された新図書館の敷地面積は約3万3千平方メートル。地上4階、地下1階の建物の回りには、サクラが植えられた屋外広場や緑地に囲まれた約400台分の駐車場を備える。

 建物本体は昨年12月に完成し、今月5日に竣工(しゅんこう)式が行われた。外観はパネルとガラスを折り重ね、内部は高さ15メートルの吹き抜けを囲むように書架を配置した。開架図書は旧図書館の約3倍となる30万冊、書庫の収蔵能力は75万冊から200万冊に拡大し、体験、交流のための設備を充実させた。

  ●県内、寒さ和らぐ

 9日の県内は高気圧に覆われ、晴れや曇りとなった。最高気温は金沢12・4度、輪島10・5度など、全11観測地点中9地点で10度以上になり、寒さが和らいだ。金沢地方気象台によると、10日も県内は高気圧に覆われて晴れる。

えきねっと びゅう国内ツアー

金沢市周辺 ニュース