謎解きイベントをPRする担当者。左は射水市のVチューバー「いみず雫」

謎解きイベントをPRする担当者。左は射水市のVチューバー「いみず雫」

富山県 高岡・氷見・射水 祭り・催し

内川巡り謎解きに挑戦 新湊で12日からイベント

北日本新聞(2022年3月11日)

 射水市の新湊地区まちづくり協議会は12~27日、新湊地域の内川周辺を舞台にした体験型謎解きゲームイベントを開く。クイズを楽しみながら各スポットを巡り、地元の魅力を再発見してもらう。

 イベントは「謎解きWALK 雫(しずく)ちゃんと新湊内川の秘宝」と題して初めて企画。市観光協会と市が主管し、「遊びの郷(さと)エデン」(高岡市)が企画制作した。

 参加者は無料通信アプリLINEを使って市の公式Vチューバー「いみず雫」とやりとりしながら、専用用紙に記されたクイズに挑戦。観光施設や内川に架かる橋などを巡り、八つのステップをクリアしていく。

 参加者には各スポットで撮影した写真を「#新湊内川の秘宝」を付けて投稿してもらい、市のPRを図る。市観光協会の分家龍彦係長は「子どもから大人まで楽しめる企画。新湊を知るきっかけになればうれしい」と話した。

 イベントに参加するには、公式ホームページや専用用紙に記載されたQRコードを読み取り、LINEで公式アカウントを友だちに追加する必要がある。専用用紙はクロスベイ新湊や川の駅新湊、番屋カフェで配布しているほか、ホームページからも入手できる。

えきねっと びゅう国内ツアー

高岡・氷見・射水 ニュース

高岡・氷見・射水
イベント

高岡・氷見・射水
スポット