石川県 金沢市周辺 グルメ 特産

最高級加能ガニ「輝」9匹しか出会えず 100匹見込むも...漁期終了、厳格基準に賛否

北國新聞(2022年3月21日)

 石川県産ズワイガニの雄「加能ガニ」の漁期が20日、最終日を迎え、今季から設けられた最高級ブランド「輝(かがやき)」の水揚げはシーズンを通して9匹にとどまった。県漁協は「本当に会えるのか?」の宣伝文句で100匹を見込んでいたが1割にも満たず、漁業関係者からは厳格な認定基準の見直しを求める声もある。一方、小売店からは「厳しくなければブランドとは言えない」と基準を支持する意見が聞かれた。

 県底曳網漁業連合会の橋本勝寿会長(61)は「大きさや重さを満たしても、少しでも傷があれば認定しなかった」と輝の数が少なかった理由を説明。「基準が厳しすぎるとの意見は聞いている。今季は途中で変えなかったが、来季は見直すかもしれない」と述べた。

  ●知名度は向上

 加能ガニの知名度向上には効果があった。橋本会長が運営委員長を務める県漁協加賀支所では、最盛期の11~12月にキロ単価が例年の3~4割増しとなった。

 20日は近江町市場にも加能ガニを求めて大勢の客が訪れた。市場内の鮮魚店「大口水産」では今季、加能ガニのインターネット注文が過去最高となり、荒木優専務(61)は「最初の輝に500万円の値がついてから注文が伸びた。売る側としては価値があるほうが紹介しやすく、認定基準を緩めないでほしい」と話した。

 県水産総合センターによると、県内主要10港の昨年11月~今年2月の加能ガニの水揚げ量は113・8トンで、前年同期(145・5トン)の8割程度にとどまった。

 ★輝(かがやき) 石川県漁協が認定する県産ズワイガニの雄「加能ガニ」の最高級ブランド。▽重量1.5キロ以上▽甲羅の幅14.5センチ以上▽全ての脚がそろっている▽甲羅が硬く、身入りが良い-などの厳格な基準がある。昨年11月6日の解禁初日には水揚げされた2万9520匹のうち認定を受けたのは1匹で、ギネス世界記録と同額の500万円の競り値がついた。

えきねっと びゅう国内ツアー

金沢市周辺 ニュース