店舗ごとに異なる漢字4文字の言葉が書かれた木札=福井県敦賀市神楽町1丁目の多目的広場「かぐ~る」

店舗ごとに異なる漢字4文字の言葉が書かれた木札=福井県敦賀市神楽町1丁目の多目的広場「かぐ~る」

福井県 敦賀・若狭 その他

木札買って商店街巡り、気比神宮の御朱印で特典 敦賀市の神楽町1丁目商店街

福井新聞(2022年3月30日)

 商店街と気比神宮との周遊を図ろうと、福井県敦賀市の神楽町1丁目商店街振興組合は、店舗ごとに異なる漢字4文字の言葉が書かれた木札の販売を始めている。同商店街の店舗で木札を購入し気比神宮で御朱印をもらって再度各店舗に持参すると、割引などの特典が受けられる。

 木札は縦15センチ、横8センチで税込み700円。22店舗で販売している。スポーツ用品店であれば「必勝祈願」、鮮魚店であれば「大漁追福」など、各店舗が決めた言葉が記されている。

 特典は木札を販売する各店舗で受けられる。内容は割引や一定額以上購入での粗品贈呈など、店舗ごとに異なる。違う店舗の木札でもよい。

 同組合の担当者は「自分で集めるのもいいし、お土産やプレゼントとしても使ってもらえれば」と期待していた。

 同商店街のホームページで販売店舗や店舗ごとの言葉、特典を紹介している。問い合わせは天清酒万寿店=電話0770(22)0296。

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース