福井県高浜町の絶景を編集したBGVのワンシーン。小口さんは「高浜を知るきっかけに」と話している=福井県高浜町宮崎のカンベエラボ

福井県高浜町の絶景を編集したBGVのワンシーン。小口さんは「高浜を知るきっかけに」と話している=福井県高浜町宮崎のカンベエラボ

福井県 敦賀・若狭 その他

福井県高浜の絶景、音や動画で癒やし「作業のお供に」

福井新聞(2022年4月11日)

 青く澄んだ海や満開の桜、波音、海鳥の鳴き声-。福井県高浜町内のクリエーターチーム「カンベエラボ」が、地元の絶景と音を編集した動画「BGV」を次々と作り動画投稿サイトに配信している。作業時や癒やされたい時にBGM代わりに再生してもらい、「高浜を知ってもらうきっかけになれば」としている。

 BGVは「バックグラウンドビデオ」の略称で、映像や音楽で構成された動画のこと。プロデューサーの小口さんが、チームメンバーである空撮グループ「フォトイーグル」が撮りためてきた素材をつなぎ合わせて作り、動画投稿サイト「ユーチューブ」の専用チャンネルで配信している。

 短いもので1時間、長いもので4時間以上ある。「癒やしの海と音楽 波の音」は、若狭和田ビーチから城山海水浴場の海辺を空撮した動画をゆったりとした音楽とともに流している。高度を変えながら撮影しており、浮遊感も感じられる。音楽は流さず映像と波の音、鳥の声だけで構成した作品も作った。おおい町の桜並木とシバザクラを空撮したBGVもある。

 「そもそも高浜を知らない人は、高浜をネットで検索することはない」と小口さん。一方で作業用BGVは同サイト内にたくさん投稿され需要があるという。「新型コロナ禍で旅行にもなかなか行けない。動画を流すディスプレーを窓代わりに高浜の景色を身近に感じてもらいたい」と話している。

 チャンネル名は「Relaxing music for you」で、動画は10本以上。カンベエラボのホームページからもアクセスできる。

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース