色とりどりのチューリップが広がる会場

色とりどりのチューリップが広がる会場

富山県 黒部・宇奈月・新川 花・紅葉 祭り・催し アウトドア・レジャー

チューリップ色鮮やか 入善でフラワーロード開幕

北日本新聞(2022年4月17日)

 入善町の春の一大イベント「にゅうぜんフラワーロード2022」のウェルカムイベントが16日、中央公園西側の会場で始まった。訪れた人たちは色とりどりのチューリップや菜の花を眺め、カキなど地元の食を味わい、思い思いに楽しんだ。17日まで。

 フラワーロードは町や花卉(かき)球根組合などでつくる実行委員会(杉澤忠司委員長)が毎年開催し、26回目。今月下旬までの間、9・3ヘクタールのほ場に約100品種300万本の花が咲きそろう。今年は例年より1週間ほど開花が遅れており、ようやく見頃を迎えつつある。ピンクや黄色の花が畑一面に広がり、来場者は、畑の周囲を歩いて写真撮影していた。

 今年初めて電気バスによるほ場巡りも行われた。はしご消防車での空中観覧もあり、親子連れが上空15メートルから畑を見下ろして歓声を上げた。小皿の絵付け体験のほか、ご当地グルメや鉢植えの販売コーナーなど多彩な催しで会場がにぎわった。

 オープニングセレモニーでは、杉澤実行委員長があいさつ。笹島春人町長と野島浩町議会議長が祝辞を述べ、関係者を交えてテープカットした。

えきねっと びゅう国内ツアー

黒部・宇奈月・新川 ニュース