福井鉄道沿線の歴史を紹介する動画の一場面

福井鉄道沿線の歴史を紹介する動画の一場面

福井県 福井・永平寺 鉄道

福井鉄道の沿線歴史を動画に 福井県立歴史博物館

福井新聞(2022年5月10日)

 福井県福井市の県立歴史博物館はこのほど、福井鉄道沿線の歴史を紹介する動画「電車の旅で福井の歴史を学ぶ 福井鉄道(福井駅~越前武生駅)編」を作った。「全国でも珍しい取り組み。北陸新幹線県内開業に向けて県内鉄道の利用促進につながれば」とPRしている。

 地域の歴史を後世に伝えようと、福井鉄道と福鉄観光社の協力を得て制作、3月に完成した。「ふくい歴女の会」会長の後藤さんが企画、構成、語り、映像作家の小川さんが撮影、編集を担当した。

 動画は約30分。後藤さんが実際に乗車し、電車の進行に合わせて沿線の名所を解説している。足羽川と旧吉野川の合流地点に当たる福井駅周辺では、縄文時代や弥生時代の出土品が見つかっていることから、昔から人が集まる場所だったとしている。

 2代目福井藩主・松平忠直の墓所がある鯖江市の長久寺、同市西山公園北側の嶺北忠霊場なども紹介。動画について後藤さんは「興味を持った人は、電車に乗って沿線を散策するなどして歴史ロマンに思いをはせてもらえたら。他の県内鉄道でも企画したい」と話している。

 同博物館の公式ユーチューブチャンネルで配信。10日までは同博物館内のモニターでも流している。

えきねっと びゅう国内ツアー

福井・永平寺 ニュース