東郷や一乗地区の散策ルートをまとめたマップ=4月28日、福井県福井市栃泉町

東郷や一乗地区の散策ルートをまとめたマップ=4月28日、福井県福井市栃泉町

福井県 福井・永平寺 アウトドア・レジャー

文殊山~一乗谷朝倉氏遺跡の散策案内マップ設置

福井新聞(2022年5月12日)

 福井県福井市の東郷地区有志でつくる「ふくいPR隊@東郷研究会」はこのほど、同地区や一乗地区の散策ルートをまとめた案内看板を東郷地区内の2カ所に設置した。住民が実際に散策したデータを基に、登山道や歴史スポットの写真と合わせて紹介している。

 案内看板は福井ふるさと茶屋「杵と臼」(上東郷町)と槙山園地登り口(栃泉町)に設置された。縦1・3メートル、横約1・6メートルで、文殊山から一乗谷朝倉氏遺跡までのエリア一帯について、遺跡内の名勝や寺社などの歴史スポットを解説付きで紹介。四季の伝統行事や風景、10月に開館する県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館も含め写真約100枚を掲載した。

 看板のデータは、東郷や一乗地区の住民団体が現地を歩いて10年ほど前にまとめたものを活用。登山道の勾配や所要時間、休憩場所まで細かく明記されている。

 同研究会の会長は「歴史的魅力がたくさん詰まったエリア。散策に役立ててほしい」と話している。

えきねっと びゅう国内ツアー

福井・永平寺 ニュース