『GOSHOEN(護松園)』内のシェアスペース=福井県小浜市

『GOSHOEN(護松園)』内のシェアスペース=福井県小浜市

福井県 敦賀・若狭 花・紅葉 グルメ 特産 スイーツ

カフェも景色もお箸も◎...文化財の建物活用した『GOSHOEN(護松園)』行ってみた【ふくジェンヌ】

福井新聞(2022年5月21日)

 福井県小浜市に2021年にオープンした『GOSHOEN(護松園)』さんをご紹介します。「護松園」はもともと小浜藩のお殿さまなど賓客をもてなすために建てられた建物で、「旧古川屋別邸」と呼ばれる有形文化財に指定されています。今までは特別公開日以外は入ることが出来ない建物でしたが、小浜の老舗のお箸屋さんである『株式会社マツ勘』さんの手により小浜で暮らす人、観光で小浜市を訪れた方、様々な人が気軽に集える場所に生まれ変わりました。

『GOSHOEN』さんには、
・伝統的な若狭塗箸の直営店「箸蔵まつかん」
・美味しいコーヒーや焼き菓子などが楽しめるコーヒースタンド「eneCOFFEESTAND」
・自由にくつろげるシェアスペースの「みんなのリビング」
・どなたでもご利用いただけるワークスペース「みんなの図書館」
が入っています。

もともとお殿様を迎え入れるために建てられた建物は、秋田杉を筆頭に全国の銘木を建物の随所に用いて細部までこだわられています。美しい庭を眺めるために邪魔になる隅柱がなかったり、柱をつないだ釘を覆う釘隠しには一つ一つ違う貝の飾りが使われています。

また、若狭塗箸や地元の箸職人と制作したオリジナルのお箸も販売されています。漆を塗り重ねる「塗り込み」や艶をだすための磨きなど、様々な工程がすべて手作業で行われ貝殻や卵殻を十数回も塗り重ねた色漆の上にちりばめて、丹念に模様を研ぎ出して仕上げられています。

カフェでは、建物内の見学とシェアスペースのリビングで大きな窓から見える外の景色を楽しみながら、コーヒーを頂きました。ラテは甘すぎず、季節のケーキと一緒に食べるととってもマッチして美味しいです。季節ごとに変わるドリンクやケーキもあるので、色々飲んで食べて楽しむこともできます。

ご家族、友人、恋人どなたと来てもピッタリな場所です。ホッと一息つきたいとき、ゆったりした時間を過ごしたいときにもオススメです。小浜市に来られた際は、素敵な建物とお庭、美味しいコーヒー、ゆったりとくつろぐことができる空間が楽しめる『GOSHOEN』さんに是非お立ち寄り下さい。

◆営業時間◆
10:00~17:00
定休日:水曜日、木曜日
※詳しくはインスタグラムやHPをご覧ください

◆所在地◆
福井県小浜市北塩屋17-4-1

◆連絡先◆
TEL:0770-64-5403

◆コロナ対策◆
アルコール消毒

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース