「ばら祭り」が開かれる坂城町のさかき千曲川バラ公園=25日午後2時6分

「ばら祭り」が開かれる坂城町のさかき千曲川バラ公園=25日午後2時6分

長野県 上田・小諸 花・紅葉 祭り・催し

多彩なバラ、香り高く 坂城で28日から「祭り」

信濃毎日新聞(2022年5月26日)

 埴科郡坂城町中之条のさかき千曲川バラ公園で、赤や白、黄色のバラの花が咲き、甘い香りを漂わせている。今週に入って気温が上がり、25日時点で三、四分咲きに。この日も住民らが訪れてバラに見入っていた。

 見頃を迎える28日には「ばら祭り」が始まる。新型コロナウイルスの影響で2年連続の中止となっており、今回は3年ぶりの開催。

 約1・7ヘクタールの公園には330種、2300株ほどのバラが植えられている。町民らのグループ「薔薇人(バラード)の会」の会員約50人が剪定(せんてい)したり、草を取ったりして年間を通じて世話している。

 この日、母親と訪れた坂城町坂城小学校1年の小宮山怜沙さん(6)は「いろいろな色の花びらがあってかわいい。ピンクが好き」と楽しんでいた。

 ばら祭りは、薔薇人の会や町などでつくる実行委員会が主催し、6月12日まで。土、日曜日には会によるバラの育て方相談も開く。入園無料。駐車場は1台300円の協力費を求める。

今月のお得な国内ツアー びゅう

上田・小諸 ニュース

上田・小諸
イベント

上田・小諸
スポット