七尾市とモントレー市の友好を祝う出席者=七尾市和倉温泉の旅館「虹と海」

七尾市とモントレー市の友好を祝う出席者=七尾市和倉温泉の旅館「虹と海」

石川県 和倉・七尾・羽咋・かほく 祭り・催し

七尾との友好、末永く モントレー市制250周年祝う 和倉温泉

北國新聞(2022年6月2日)

 七尾・モントレー友好協会は1日、和倉温泉の旅館「虹と海」で、七尾市の姉妹都市である米モントレー市の市制250周年を記念した祝賀会を開催した。モントレーとはオンラインで交信。出席者はコロナで交流が難しくなる中、これまでの歴史を振り返りながら末永い友好を願った。

 七尾市とモントレー市は、1986年に七尾マリンシティ推進協議会が視察に訪れたのをきっかけに交流が始まり、95年には姉妹都市となった。

 祝賀会は昼・夜の2部制で計約300人が出席。友好協会の小田禎彦名誉会長と石垣宏元七尾市長が、姉妹都市提携した際のモントレー市長ダン・アルバートさんとオンラインで懇談した。森山外志夫会長は「友好関係を続けるため、若い世代の挑戦をサポートしていきたい」とあいさつした。夜の部では茶谷義隆市長の発声で乾杯した。

 虹と海にはモントレールームが設けられ、ジャズフェスティバルのポスターなどが並んだ。小田名誉会長は今後、モントレーのアンテナショップにしたいとし「モントレーに恩返しできるような取り組みを進めたい」と話した。

 七尾マリンシティ推進協議会の総会も開かれ、7月30日に3年ぶりに開催されるモントレージャズフェスティバル・イン能登(北國新聞社特別協力)に協力するなどの事業計画を決めた。

えきねっと びゅう国内ツアー

和倉・七尾・羽咋・かほく ニュース

和倉・七尾・羽咋・かほく
イベント

和倉・七尾・羽咋・かほく
スポット