おもてなしセレクション金賞に輝いたサリチェの「大人のリッチぷりん~蕎麦+梵~」

おもてなしセレクション金賞に輝いたサリチェの「大人のリッチぷりん~蕎麦+梵~」

福井県 福井・永平寺 グルメ スイーツ

そば+日本酒のプリンが金賞 おもてなしセレクション2022年上半期、福井市のスイーツバー「サリチェ」

福井新聞(2022年6月3日)

 日本独自の優れた商品やサービスを国内外に発信する「おもてなしセレクション」の2022年度上半期の金賞に、スイーツバー「サリチェ」(福井県福井市順化1丁目、やな川代表)の「大人のリッチぷりん~蕎麦(そば)+梵~」が選ばれた。

 同セレクションは、広告代理店などでつくる「おもてなしニッポン実行委員会」が15年から実施。外国人バイヤーや大使館員らが審査し、98点の受賞を決めた。その中でも特に優れた27点を金賞に選んだ。

 「大人の-」は、新型コロナの影響で営業を自粛する中、家庭でも店の味を味わってもらいたいと開発。越前そばの実をいって煮出し、加藤吉平商店(鯖江市)の日本酒「梵・ゴールド」と一緒にプリンに混ぜ合わせることで、風味豊かな味わいに仕上げた。卵も県産を使うなどこだわった。1個600円。

 県内ではこのほか、えがわ(福井市)の「えがわの水羊かん」と、ラキスプリード(同)の抱き枕「ハグモッチ」が受賞した。

えきねっと びゅう国内ツアー

福井・永平寺 ニュース