イベント「夏の陣」をPRする北原会長(左)ら

イベント「夏の陣」をPRする北原会長(左)ら

長野県 伊那路 祭り・催し グルメ

夏至にはソースかつ丼!定着へ 伊那・南箕輪の16店「夏の陣」

信濃毎日新聞(2022年6月9日)

 伊那市と南箕輪村の飲食店16店でつくる「伊那ソースかつどん会」は、21日の夏至に合わせて各店が独自サービスを展開するイベント「夏の陣」を開く。暑い夏本番に向けて栄養があるソースかつ丼を食べて元気になってもらおうと企画。「土用(どよう)の丑(うし)の日」のうなぎのように、夏至にソースかつ丼を定着させようと各店が張り切っている。

 21日の夏至と、店によっては前後1週間程度行う予定。値引きをしたり、豚肉に含まれるビタミンB1の吸収を助ける食材を使った小鉢を付けたり、それぞれの店が工夫を凝らしてソースかつ丼を提供する。「夏の陣」と大きく書かれたポスターが参加店の目印となる。

 北原英之会長(58)が店主を務める同市中央の「しらかば」は、夏至の前後1週間を目安に実施する予定で、内容を検討中。北原さんは「暑くて食欲がない時も、ソースかつ丼は意外と食が進む。スタミナを付けて夏に勝つ」と話している。

 イベントに関する問い合わせは、しらかば(電話0265・72・4706)へ。

今月のお得な国内ツアー びゅう

伊那路 ニュース