最優秀賞に輝いたycuklrlk.163さんの作品

最優秀賞に輝いたycuklrlk.163さんの作品

福井県 福井・永平寺 花・紅葉

桜まつりインスタ審査 復原町並散りゆく一瞬が最優秀賞

福井新聞(2022年6月16日)

 福井県福井市のふくい桜まつり実行委員会がインスタグラムで県内の桜景色の写真を募った「私の好きな桜キャンペーン」の審査結果が6月15日発表され、ycuklrlk.163さんの作品が最優秀賞に選ばれた。

 県内の桜の魅力を発信していこうと昨年に続き実施。515人から寄せられた3631点を実行委メンバーらで審査し、最優秀のほか優秀賞3点、入選6点を選んだ。

 最優秀賞の作品は、同市の一乗谷朝倉氏遺跡の復原町並を舞台に、桜が散りゆく一瞬をとらえている。このほか入賞・入選作は、足羽川沿いの桜並木や、丹南の景色を撮影した作品もある。今後、まつりのPRなどで活用される。

 合わせて同実行委は足羽川の桜並木を夜間にライトアップしている景色を空撮したPR動画を制作。約3分と18秒の2種類をユーチューブで公開している。動画はまつりの広報で活用していく予定で、担当者は「福井の桜はまだ全国に周知されていないので、市民目線の写真や動画を通し県外の人にも伝えたい」と話していた。

えきねっと びゅう国内ツアー

福井・永平寺 ニュース