福井県 あわら・坂井 祭り・催し

浴衣で七夕楽しもう 丸岡城で「お天守前広場」 催し多彩

福井新聞(2022年6月30日)

 福井市坂井市の丸岡城ふもとにある「お天守前広場」で7月2日、七夕をテーマにしたイベント「ゆかたで楽しむ! お天守ふぇす~星に願いを~」が開かれる。

 まちなかのにぎわい創出を目的に、丸岡城天守を国宝にする市民の会と、丸岡町内の個人事業主らでつくる「team―TEMARI」が企画。催しは午後3時~同9時。

 子ども縁日のエリアは巨大スマートボールや手裏剣、忍者ゲームが楽しめる。マルシェは14ブースで、雑貨類の販売のほか、缶バッジや虫よけスプレーづくりなど多彩なワークショップを用意する。飲食は13店舗が並ぶ予定。

 七夕にちなみ、地元業者の協力を得て女性用の浴衣と帯のセット30着(着付け込み)を2千円で販売する。着付けのみ(500円)も受け付ける。ともに腰ひも3本、腰回りの補正用タオルが必要。

 午後4時からは来場者で輪になり、世界の打楽器を使って即興演奏を楽しむ「ドラムサークル福井」のワークショップがある。会場には竹灯籠(とうろう)や和傘、巨大折り鶴などインスタ映えする写真スポットが登場する。

 問い合わせは実行委員会の土田さん=電話090(2124)5818。

えきねっと びゅう国内ツアー

あわら・坂井 ニュース