ユーモアあふれる大道芸に笑い声が上がった

ユーモアあふれる大道芸に笑い声が上がった

長野県 松本・上高地・美ヶ原 祭り・催し

松本「街なか大道芸&ジャズ」 9月開催フェスのキックオフ

信濃毎日新聞(2022年7月4日)

 松本市内で9月に開催される「まつもと街なか大道芸&ジャズフェスティバル」のキックオフイベントが3日、市中心部の信毎メディアガーデンなど2カ所であった。もともと「まつもと街なか大道芸」として隔年で開いてきたが、前回2020年は新型コロナ対策として静かに楽しめるジャズの催しに変更。今回から大道芸とジャズを融合する形式で開く。この日は計3組がパフォーマンスを披露し、集まった人々を楽しませた。

 男性2人組の「ゼロコ」は「お茶の時間」と題したパフォーマンスを披露。触った物が手足にくっついたり、物に触りたくてもすり抜けてしまったりする様子をコミカルな動きで表現し、親子連れから笑い声が上がった。安曇野市穂高南小3年、平井楓樹(ふうき)君(9)は「物がくっつく時の動きがおもしろくて楽しかった」と笑顔で話した。

 ジャズのステージでは、5人がしっとりとした曲などを演奏。観客はリズムを取りながら楽しみ、曲が終わると大きな拍手が送られていた。

 市や市芸術文化振興財団などでつくる実行委員会が主催。キックオフイベントは23日、8月20日も松本駅前広場などで開く。入場無料。

今月のお得な国内ツアー びゅう

松本・上高地・美ヶ原 ニュース

松本・上高地・美ヶ原
イベント

松本・上高地・美ヶ原
スポット