福井県福井市西部にある「五太子の滝」

福井県福井市西部にある「五太子の滝」

福井県 福井・永平寺 花・紅葉 アウトドア・レジャー その他

水の呼吸ができそう...福井市の"整う"スポット「五太子の滝」【ふくジェンヌ】

福井新聞(2022年7月23日)

「五太子」この地名、なんと読むかご存知ですか。

答えは「ごたいし」です。
福井県福井市西部に位置する国見岳(くにみだけ)の中に流れる一光川(いかりがわ)。
その上流に『五太子の滝』という名瀑がひっそりと皆さんを待っています。

「全集中!水の呼吸」

なんて、「拾ノ型 生生流転」を受けた衝撃を体感しているんじゃないかと思うくらい、
体が震えるほどの轟音、、、
吹き抜ける滝風、、、
巻き上げられたしぶきがキラキラと天然のスクリーンとなって虹を映し出す光景は非日常的な体験でした。

自然のダイナミックさを感じると、日々の疲れが浄化されていく気がしました。

そんな『五太子の滝』は家族で行くのも、カップルで行くのも良い場所ですが、夏には近くのキャンプ場から訪れる人が増えるそうなので、ゆっくりしたい人は初夏・晩夏に時期をずらすのもオススメです。

ちなみに滝を見に行く際は、駐車スペースがあまり広くないのでタイミング次第で譲り合いになるかもしれません。また足元はスニーカーなど、歩きやすい靴を用意したほうが良さそうです。

ぜひ、皆さまも『五太子の滝』で非日常な体験を楽しんでみてださい。

◆基本情報◆
住 所 :福井市五太子町
アクセス:福井駅より40分
開放時間:見学自由/料金無料
電話番号:0776-37-0201
(五太子鳴滝観光協会)

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

えきねっと びゅう国内ツアー

福井・永平寺 ニュース