完成披露でイメージ動画をPRする山田市長(右から2人目)や出演した白木さん(右)=8月19日、紫ゆかりの館

完成披露でイメージ動画をPRする山田市長(右から2人目)や出演した白木さん(右)=8月19日、紫ゆかりの館

福井県 鯖江・武生・越前海岸 その他

紫式部ゆかりのまち動画発信 2024年NHK大河ドラマ受け、越前市が制作公開

福井新聞(2022年8月22日)

 2024年放送のNHK大河ドラマが福井県越前市ゆかりの紫式部が主人公の「光る君へ」に決まったことを受け、市はイメージ動画を制作し8月19日、同市の紫ゆかりの館で完成披露を行った。動画では、着物姿の市職員らが同館や紫式部公園を散策する場面などを盛り込み、式部ゆかりの地、越前市をアピールしている。同館と市役所内のデジタルサイネージ(電子看板)やユーチューブの市公式チャンネルで公開している。

 「光る君へ」の制作が発表されたのを受け、市は6月、プロジェクトチームを設置した。紫式部を核とした同市の魅力発信や観光客誘致に取り組んでいる。認知度向上や誘客につなげようと動画制作を企画した。

 動画は4分21秒。市職員2人のほか、同市出身でピアノユニット「ナチュラルハイ」のボーカリスト白木裕子さんがボランティアで出演している。

 白木さんが紫ゆかりの館を見学している場面や、着物姿の職員2人が紫式部公園を歩く様子を撮影。ドローンで同公園を上空から撮った風景や、「源氏物語図屏風(びょうぶ)」など市武生公会堂記念館の貴重な収蔵品7点の映像をちりばめている。

 完成披露には山田賢一市長や白木さん、職員らが出席。山田市長は「この動画で機運を高め発信していきたい」とあいさつした。

えきねっと びゅう国内ツアー

鯖江・武生・越前海岸 ニュース