越前市のまちなかを盛り上げるイベントを企画した「ミニッコプロジェクト」の学生(左)=福井県越前市の寺町通り

越前市のまちなかを盛り上げるイベントを企画した「ミニッコプロジェクト」の学生(左)=福井県越前市の寺町通り

福井県 鯖江・武生・越前海岸 その他

女子大生4人が越前市のパンフレット作り 町めぐって完成

福井新聞(2022年9月1日)

 古里の福井県越前市の中心市街地を盛り上げようと、同市出身で県内外に進学した女子大生4人がグループを結成。散策しながら撮った写真でまちのパンフレット作りを楽しんでもらうイベントを9月3、4日に開く。メンバーは「家族連れや学生たちにまちなかの魅力を感じてもらいたい」と参加を呼び掛けている。

 発起人は、市中心部の同市京町1丁目で生まれ育った静岡文化芸術大3年の学生。通りの活気を取り戻せないかと考え、武生東高時代の同級生に声を掛けた。1月にグループ「ミニッコプロジェクト」を結成。静岡県、福井県、山梨県、広島県に住むメンバー4人でオンライン会議を重ね、現地にも足を運びながら企画を練った。

 イベント「たけふを歩こう! 思い出パンフレットづくり」は、京町2丁目の正覚寺を発着点に開催。まちなかに点在する寺社など建物5カ所、飲食店5カ所に関する未完成のパンフレットを配布する。参加者はまちを歩いて空欄の場所の写真を撮影。紹介文の中にも穴埋め部分があり、看板などで調べ書き入れてもらう。

 ゴール後に、同寺にあるプリンターで印刷した写真を貼り付ければパンフレットが完成。各自で記念に持ち帰れる。同寺では、まちなかに求めたいものやお薦めの場所を付せんで地図に示してもらうサブイベントも開く。

 参加費はパンフレット1冊につき600円。特典として訪問先の飲食店のスイーツが用意されている。開催時間は両日とも午前10時~午後5時。会場で当日に参加を受け付け、訪れた参加者ごとに随時出発してもらう。所要時間は90分程度。

 問い合わせはミニッコプロジェクト=メールminikkoproject@gmail.com 

えきねっと びゅう国内ツアー

鯖江・武生・越前海岸 ニュース