敦ガチャの第2弾で手に入るかにパイや豆らくがんなどのストラップ=8月29日、福井県敦賀市白銀町

敦ガチャの第2弾で手に入るかにパイや豆らくがんなどのストラップ=8月29日、福井県敦賀市白銀町

福井県 敦賀・若狭 特産 その他

敦賀名物グッズをゲット...「敦ガチャ」第2弾発売 地元菓子の玩具4種、オルパーク

福井新聞(2022年9月2日)

 福井県敦賀の名物などを題材にしたストラップやマグネットを「ガチャガチャ」の愛称で呼ばれるカプセル玩具として販売する「敦ガチャ」の第2弾が1日、敦賀駅交流施設オルパーク1階の総合案内所に設置された。市内店舗の菓子4種類のストラップが手に入る。第2弾スタートを記念し、30日まで各店舗の商品がもらえる引換券がカプセルに入っている。

 第1弾があった場所に設置した。総合案内所のカウンターで300円を払うともらえるコイン1枚で1回利用できる。

 ストラップは▽「紅屋」(相生町)の豆らくがん▽「天清酒万寿店」(神楽町1丁目)の皮ようかん▽「KOBORI」(本店神楽町1丁目)の敦賀ふわっセ▽「銘菓処笑福堂」(昭和町2丁目)の越前せいこかにパイ―の4種類。引換券を30日までにそれぞれの店舗に持って行くと、クッキーや求肥昆布などがプレゼントされる。

 ソースカツ丼のストラップや市公認キャラクターのツヌガ君をパンに模したマグネットなどの第1弾は、土産店「敦賀かわと」(白銀町)と温泉施設「リラ・ポート」(高野)に置き、今後も利用できる。敦ガチャを管理する障害福祉サービス事業所「ふらっぷ」(白銀町)の担当者は「第2弾をやってほしいという要望が多かった。第1弾の4種類と一緒にコンプリートしてほしい」と期待していた。

えきねっと びゅう国内ツアー

敦賀・若狭 ニュース