大勢の人でにぎわったマルシェ

大勢の人でにぎわったマルシェ

富山県 高岡・氷見・射水 アウトドア・レジャー

楽しみながらSDGs理解 高岡でマルシェ、17日は射水で実施

北日本新聞(2022年9月11日)

 SDGsをテーマにしたイベント「02めぐるマルシェ」は10日、高岡市オフィスパークの鋳物メーカー・能作で開かれ、来場者がトークセッションやワークショップなど多彩な催しを通して、持続可能な社会について理解を深めた。17日に、プレステージ・インターナショナル富山BPOタウン(射水市)でも行う。 

 SDGsは2030年までに各国が達成を目指す国際的な目標で、環境や教育、経済に関する17の目標が定められている。

 マルシェはSDGsを身近に考えてもらおうと、北日本新聞社が発行するフリーマガジン「02(ゼロニィ)」が企画した。

 トークセッションは鋳造用の機械が並ぶ鋳物場であり、特別協賛する能作の能作千春専務とコールセンター業務などを行うプレステージ・インターナショナル(東京)の吉田奈央取締役執行役員が子育てや女性活躍をテーマに対談した。経験談を織り交ぜながら、育児と仕事を両立するこつなどを語った。

 飲食店や雑貨のブースは午前10時の開始から大勢の人でにぎわった。茎が折れた花などを使ったアクセサリー作りのワークショップや、サイズが小さい野菜などを販売する「わけあり市」も人気を集めた。

 会場には、不要になった本やCDを回収するボックスを設置。リサイクルショップで換金し、日本赤十字社県支部など2団体に寄付する。

えきねっと びゅう国内ツアー

高岡・氷見・射水 ニュース

高岡・氷見・射水
イベント

高岡・氷見・射水
スポット