多くの人でにぎわったカニの販売=ありそドーム

多くの人でにぎわったカニの販売=ありそドーム

富山県 黒部・宇奈月・新川 祭り・催し

魚津の自慢 勢ぞろい 3年ぶり産業フェア

北日本新聞(2022年10月16日)

 第18回魚津産業フェア「○○(まるまる)魚津」が15日、魚津市のありそドームで始まった。市内を中心に約110の企業が自慢の技術やサービス、食を紹介しており、大勢の来場者でにぎわった。16日まで。

 市内の商工業や農林水産業を知ってもらおうと、市と魚津商工会議所が3年ぶりに開催した。

 ゲーム産業の人材育成を進める市の「つくるUOZUプロジェクト」がオリジナルゲームの体験ブースを設けたほか、「魚津しんきろうポーク」など地元食材を使ったグルメの店が並んだ。親子が市内事業所を巡る産業観光ツアーや職人の仕事を学ぶ体験もあった。

 恒例のカニ販売や焼きサンマの無償提供もあり、多くの人が長い列をつくった。焼きサンマは2日間で計800匹を提供する。県鮭鱒漁業協同組合の魚住幸紀さん(48)は「脂がのって形も大きくなっている。地元の漁業者がサンマを取っていることを知ってほしい」と話した。

 16日は午前10時~午後4時。午後1時半からは鋳物メーカーの能作(高岡市)の能作克治社長による講演会を開く。入場無料。「○○魚津」は北日本新聞社共催。

えきねっと びゅう国内ツアー

黒部・宇奈月・新川 ニュース

黒部・宇奈月・新川
イベント

黒部・宇奈月・新川
スポット