繊細で独創的な表現が光る西野さんの作品展=福井県大野市のCOCONOアートプレイス

繊細で独創的な表現が光る西野さんの作品展=福井県大野市のCOCONOアートプレイス

福井県 勝山・大野 その他

感情や風刺描く50点 芸術家・西野カインさんが大野市で作品展 ペン画など展示

福井新聞(2022年11月16日)

 福井県越前町の芸術家、西野カインさん(21)の作品展「Anonymous」が11月23日まで、同県大野市のCOCONOアートプレイスで開かれている。繊細な線などで描かれた独創的なペン画など新作3点を含む約50点が並ぶ。

 西野さんは不登校になった中学1年から、世の中への怒り、生死、孤独などをテーマにペン画製作やイベントでのライブペインティングを行い、若者を中心に共感を得ている。

 展示のメインとなる新作では、人の感情を花、感情を傷付ける社会などを鳥に見立て、人間の上半身から生える花を鳥が食いちぎる様子を、アクリル絵の具とペンで描いた。

 JR越前大野駅に止まっている列車の車窓に星や雪を配した大野を舞台にした作品や、原爆ドームの前で楽しげに撮った写真が映し出されたスマホ画面を描き、歴史に無関心な若者を風刺する作品もある。西野さんは「自分が置かれた環境や将来に悩む人の生き方のヒントになれば」と話している。

 午前9時~午後5時で、月曜休館。大人300円。20日午後1時~同4時には、ライブペインティングがある。

えきねっと びゅう国内ツアー

勝山・大野 ニュース

勝山・大野
イベント

勝山・大野
スポット