「駅弁味の陣」で甲信越エリア賞を獲得した「とりめし」

「駅弁味の陣」で甲信越エリア賞を獲得した「とりめし」

新潟県 上越・妙高・糸魚川 グルメ

上越・直江津「とりめし」駅弁コンテストで甲信越の最高賞

新潟日報(2023年3月7日)

 直江津駅前にあるホテルハイマート(新潟県上越市中央1)のロングセラー商品「とりめし」が、JR東日本主催のコンテスト「駅弁味の陣」で甲信越地区の最高賞「エリア賞」を獲得した。

 駅弁の老舗ハイマートが受賞するのは5年連続7回目。12年に「鱈めし」、19年に「さけめし」でコンテスト最高賞の「駅弁大将軍」を獲得している。

 発売から30年以上がたつとりめしは、甘辛く煮た鶏の胸肉やそぼろを県産米に載せたシンプルな弁当。「定番商品の力を試したい」(山崎敬一社長)と出品した。

 本年度のコンテストにはJR東管内の58商品が参加。購入者による投票で、とりめしは甲信越の7商品中、味や盛り付けなどで最高の評価を得た。

 1日に表彰式があり、JR東新潟支社の水田博之事業部長から賞状を受け取った山崎社長は「想像以上に親しんでもらっていると感じた。今後も伝統の味を守っていきたい」と喜んだ。

 1100円。前日までに予約し、ハイマートか上越妙高駅で購入できる。問い合わせは、ハイマート025(543)3151。

 コンテストではこのほか、神尾商事(新潟市秋葉区)の「上越新幹線開業40周年記念弁当」と、新潟三新軒(同中央区)の「鮭はらこうにのせ弁当」がそれぞれ特別賞などを受賞した。

詳細情報

リンク
【公式】上越直江津駅前ホテルハイマート 宿泊・駅弁・仕出し弁当 http://www.heimat.co.jp/
今月のお得な国内ツアー びゅう

上越・妙高・糸魚川 ニュース