江戸時代の金銀山や鉱山町の様子が楽しめる動画のパンフレット

江戸時代の金銀山や鉱山町の様子が楽しめる動画のパンフレット

新潟県 佐渡 アウトドア・レジャー

金銀山、江戸時代はこうだった!動画楽しめるパンフ・佐渡

新潟日報(2023年4月4日)

 世界文化遺産登録を目指す「佐渡島(さど)の金山」のCG映像を楽しめるパンフレットを新潟県佐渡市が作製した。掲載されたQRコードを読み込むと、金銀山が栄えた江戸時代の風景を再現した動画を視聴できる。本格的な春の観光シーズンを前に、佐渡金山周辺の散策に役立ててもらいたい考えだ。

 パンフレットは1万部作製。A4判三つ折りで「金銀山」「鉱山町相川」「金の道」の動画3種類のQRコードを掲載した。約3分間の映像では、佐渡金山のシンボル「道遊の割戸」での作業風景や、多くの人でにぎわうまち並みなどを再現。江戸時代の暮らしがイメージできる。

 相川地区の地図も掲載しており、実際に京町通りや鐘楼、史跡佐渡金山など観光スポットに立ち、動画と見比べるのもお薦めだという。市世界遺産推進課は「動画の視聴だけでも楽しめるが、まち歩きのお供に利用してほしい」とPRしている。

 パンフレットは、きらりうむ佐渡や史跡佐渡奉行所跡、両津港の佐渡観光情報案内所で入手できる。問い合わせは同課、0259(63)5136。

今月のお得な国内ツアー びゅう

佐渡 ニュース