作品鑑賞会で「OROCHI(大蛇)」について解説する布施知子さん(手前中央)=5月4日、長岡市のアオーレ長岡

作品鑑賞会で「OROCHI(大蛇)」について解説する布施知子さん(手前中央)=5月4日、長岡市のアオーレ長岡

新潟県 長岡・寺泊・柏崎 祭り・催し

「ユニット折り紙」の先駆者、布施知子さんが長岡で個展

新潟日報(2023年5月9日)

 国内外で活躍している新潟県の長岡市与板地域出身の折り紙作家・布施知子さん(72)の個展が5月4日、長岡市のアオーレ長岡で始まった。同じ形のパーツをいくつも作り、組み合わせて立体や平面の作品にしていく「ユニット折り紙」の先駆者、布施さんの故郷初個展を、来場者が熱心に見入っていた。

 個展「Origami 布施知子の世界」は、与板の同級生と市民有志らで作る実行委員会が主催した。

 幅120センチ、長さ100センチの紙を筒状にして蛇腹のように凹凸をつける代表作「OROCHI(大蛇(おろち))」をはじめ、80点を展示。どれも独創的で、作品に引き込まれるような幻想的な空間が広がる。

 作品鑑賞会も開かれ、布施さんは「折っている最中に思いもしない形になり、新しい発見もある」といったエピソードを披露した。また故郷長岡での開催について取材に「同級生と一緒にできたことがうれしい。折り紙で表現できる見たことのない世界を感じてほしい」と振り返った。

 会場を訪れた長岡市の住民(69)は「とても折り紙とは思えない別世界。ただただ感動した」と驚いていた。

 5月13日まで。午前10時〜午後6時(13日は午後5時まで)。高校生以上は500円。問い合わせは実行委、090(6262)3686。

詳細情報

リンク
アオーレ長岡 - 市民交流の拠点 シティホールプラザ アオーレ長岡 https://ao-re.jp/
今月のお得な国内ツアー びゅう

長岡・寺泊・柏崎 ニュース