復元された旧頸城鉄道の車両に体験乗車するファンら=5月5日、上越市頸城区

復元された旧頸城鉄道の車両に体験乗車するファンら=5月5日、上越市頸城区

新潟県 上越・妙高・糸魚川 鉄道

レトロ感たっぷり、旧頸城鉄道の復元車両が一般公開・上越

新潟日報(2023年5月9日)

 新潟県上越市頸城区百間町の「くびき野レールパーク」で5月5日、保存している旧頸城鉄道の復元車両が一般公開された。大正から昭和にかけて鉄路を支えた車両の体験乗車や蒸気機関車の撮影会などがあり、多くの鉄道ファンや親子連れらが楽しんだ。

 頸城区のNPO法人「くびきのお宝のこす会」による定期公開で、本年度初めて開催。頸城鉄道の車両をかたどった紙に色を塗って遊ぶコーナーのほか、地元の読み聞かせサークル「ワンダーランド」が紙芝居で鉄道の物語を紹介した。

 乗車体験ではディーゼル機関車が客車などを引き、会場内の線路を行き来した。誘導役が手旗を使った安全確認を披露し、乗客はかつての鉄道の面影に浸った。

 両親と屋根のない貨車に乗った川崎市の小学4年生(9)は「ガタガタと音がしたけれど、風を感じられた。昔の人たちがどんなふうに列車を使っていたのか思い浮かんできた」と満足そうだった。

 一般公開は6、7、9月の第3日曜と、10月の14、15日にも開かれる。

詳細情報

リンク
くびき野レールパーク|トップ - 【公式】くびき野レールパーク https://kubikino-railpark.jimdofree.com/
今月のお得な国内ツアー びゅう

上越・妙高・糸魚川 ニュース

上越・妙高・糸魚川
イベント

上越・妙高・糸魚川
スポット