佐渡市の金工一家として知られる、宮田家の作品を一堂に集めた企画展=5月20日、新潟市西区

佐渡市の金工一家として知られる、宮田家の作品を一堂に集めた企画展=5月20日、新潟市西区

新潟県 新潟・岩室 祭り・催し

佐渡の金工一家 宮田家一門の作品ずらり、新潟市で企画展

新潟日報(2023年5月24日)

 新潟県佐渡市の金工一家として知られる宮田家の系譜をテーマにした企画展「Miyata-金工 宮田家のはじまりから、その先へ-」が5月20日、新潟市西区の「雪梁舎美術館」で始まった。一門の作家9人の約100点が展示される。企画展の開催に際し、東京芸大学長や文化庁長官などを歴任した宮田亮平さん(77)=日展理事長=は「それぞれの違いを感じてもらいたい」などと話した。

 美術育成財団雪梁舎の設立30周年を記念し、財団や新潟日報社などが主催。宮田家は蝋(ろう)型鋳造の技術を身に付けた初代の宮田藍堂に始まり、芸術性を高めた作品を代々、生み出してきた。

 企画展では初代藍堂をはじめ、一門の作家の作品を一堂に集めた。藍堂の孫で、イルカをモチーフにした代表作で知られる宮田亮平さんの新作もある。開場式には花角英世知事や新潟日報社の佐藤明社長らが出席。テープカットで祝った後、内覧会が開かれた。

 一門の作品を同時に見られる展示会はこれまでなかったといい、宮田亮平さんは「時代は違うが、それぞれが感じるものを自由に表現している」などと紹介した。

 7月17日まで。最終日以外は月曜休館。問い合わせは雪梁舎美術館、025(377)1888。

詳細情報

リンク
雪梁舎美術館|純和風建築の美術館|新潟県新潟市西区山田451 https://www.komeri.bit.or.jp/setsuryosha/index.html
今月のお得な国内ツアー びゅう

新潟・岩室 ニュース

新潟・岩室
イベント

新潟・岩室
スポット