委嘱状を受け取った国友慎之助さん(右)=新潟市中央区

委嘱状を受け取った国友慎之助さん(右)=新潟市中央区

新潟県 新潟・岩室 その他

チビユニティーが初代「みなとまち新潟観光特使」に就任

新潟日報(2023年6月7日)

 国内外に新潟市の魅力を発信しようと、新潟観光コンベンション協会(新潟市中央区)は2023年度、「みなとまち新潟観光特使」を創設した。初代特使には、市内を拠点に活動するダンスユニット「CHIBI UNITY(チビユニティー)」が就任。各地での大会などを通じ、新潟をPRする役割が期待される。

 観光特使は、新型コロナウイルスによる行動制限が解除され、観光需要の回復が見込まれる中、新潟観光コンベンション協会が初めて設置した。

 チビユニティーは新潟市のほか、国内に15の拠点があり、約500人が所属する。中国や韓国などにも活動拠点がある。メンバーの行き来により、既に市の交流人口拡大に貢献していることや、世界各国のダンス大会での活躍実績などを踏まえ、選ばれた。

 同協会で5月に行われた委嘱式には、チビユニティー代表の国友慎之助さん(41)らが参加。国友さんは「ダンスを通じて新潟の良さを世界に発信したい」と意気込んだ。

 新潟観光コンベンション協会の木村勇一副理事長(68)は「チビユニティーの活躍で新潟に興味を持ってもらうきっかけに」と期待を寄せた。

 任期は24年3月31日まで。その後は1年ごとに更新できる。

今月のお得な国内ツアー びゅう

新潟・岩室 ニュース

新潟・岩室
イベント

新潟・岩室
スポット