道の駅たがみで開催中の「夏の護摩堂野菜フェア」=田上町原ケ崎新田

道の駅たがみで開催中の「夏の護摩堂野菜フェア」=田上町原ケ崎新田

新潟県 燕・三条・弥彦 祭り・催し 特産

「護摩堂野菜」を田上町の新名物に!道の駅たがみで夏野菜フェア開催、ウリは豪農の里で受け継がれたおいしさ

新潟日報(2024年7月18日)

 新潟県田上町原ケ崎新田の「道の駅たがみ」は、町内産の野菜を「護摩堂野菜」と命名し、「夏の護摩堂野菜フェア」を開催している。脈々と受け継がれてきた食味の良さや農業が盛んな土地柄を広く知ってもらいたいと、2024年からネーミングし、ピーマンやとうもろこしなど、さまざな夏野菜が並ぶ。出荷した生産者も「田上の農家の気合が感じられる」と胸を張る。

 護摩堂野菜は、町のシンボル的存在である護摩堂山などから命名。地元野菜のおいしさを、町内にある「椿寿荘」で知られる豪農・田巻家の輩出など、古くから農業が営まれてきた歴史的背景まで含めて伝えたい考えだ。

 フェア初日の7月13日は、新鮮な野菜を求めて訪れた買い物客でにぎわった。町内から訪れた80代女性は、スタッフお薦めの護摩堂野菜に選ばれたトマトを試食。「甘くておいしい。スーパーではなかなか買えない」と笑顔を見せた。

 期間中は、3と8が付く日に限定企画を用意。その日のお薦め野菜の購入者に、護摩堂野菜の特長が書かれたオリジナルクリアファイルをプレゼントする。生産者別の夏野菜詰め合わせセットは、「や(8)さ(3)い(1)」を語呂合わせにして831円で販売する。食堂には限定メニュー「護摩堂野菜カレー」が登場する。

 馬場大輔駅長(45)は「四季を彩る護摩堂野菜で、暑い夏をおいしく、楽しく過ごしてほしい」と呼びかけた。

詳細情報

リンク
道の駅たがみ <やさしい道の駅 たがみ> 道の駅田上 https://michinoeki-tagami.jp/
今月のお得な国内ツアー びゅう

燕・三条・弥彦 ニュース

燕・三条・弥彦
イベント

燕・三条・弥彦
スポット