福井県越前市の村国山で自然を楽しむイベント「そうだ!村国山に行こう!」は9月29日、開かれる。6月の大雨による土砂崩れで山中の市道の通行止めが続いている中、例年の開催形式を変更。山頂付近で催していたアトラクションを麓付近の広場に集め、凝縮した会場で森の遊びを満喫できるようにする。
市内の若手経営者の有志グループ「あそぼっさ!越前市ハッピープロジェクトチーム」(あそプロ)が毎年主催。登山コースに沿って各スポットに設置したアトラクションを周遊する企画は、復旧工事のための通行止めで断念せざるを得なくなった。
毎年人気のアトラクションのうち、木々の間をロープにつかまって移動する「ワイヤーターザン」、森に囲まれながらこぐ「ハイジのブランコ」を、今回は夫婦池の先にある広場に設置。木登りや宝探し、竹の水鉄砲遊びなどの多彩な体験の場を一カ所に集める。
広場では、丸太を加工するキーホルダー作り、木の実のモビール作りなどのワークショップも開催。「山カフェ」では、おむすびやスイーツを販売する。日野川河川緑地ではパラグライダー体験も受け付ける。
あそプロ代表の田辺嘉一郎さんは「通行止めのため開催自体を悩んだけれど、楽しみにしてくれている人のために開きたいと思った。できる範囲の中で自然に親しんでもらえたらうれしい」と話している。
午前9時~午後4時。4歳以上が対象で、事前申し込みを受け付ける。会場に余裕があれば当日参加も可。参加費500円。問い合わせは田辺さん=電話090(2037)4409。