大相撲秋場所で2度目の優勝を果たし大関昇進が正式に決まった大の里(24)=本名・中村泰輝(だいき)さん、石川県出身=が9月28日、新潟県糸魚川市の糸魚川駅で開かれるえちごトキめき鉄道のラッピング車両お披露目セレモニーに出席し、中高の6年間を過ごした糸魚川市に凱旋(がいせん)する。車両には大の里のほか、白熊、嘉陽、欧勝海の海洋高出身力士4人の勇姿が描かれる。4人は海洋高に近い、道の駅マリンドリーム能生でのイベントにも参加する。
セレモニーは、9月28日午前10時20分から糸魚川駅2番のりばで実施。観覧希望者は入場券を購入し、1番のりばから観覧する。希望者多数の場合は入場を制限する。車両への乗車は事前に当選した糸魚川市民限定で、応募は締め切った。
能生駅前では午前11時9分の列車到着後、激励壮行式などが行われる。
ラッピング車両の運行は千葉県在住の会社経営者から糸魚川市に寄付された企業版ふるさと納税を活用。相撲ファンである寄付者の希望を受け準備を進めていた。
また、力士4人は午後0時30分から午後2時45分まで開かれるマリンドリーム能生の開館35周年イベントに出席する。トークショーやちゃんこ鍋の販売などが予定されている。マリンドリーム能生と能生駅を結ぶ臨時シャトルバスが運行する。
問い合わせは糸魚川市都市政策課、025(552)1511。