福井県福井市中央公園で10月26日夜、県内大学生ボランティアらが、会場をライトアップして軽食を楽しむ「ナイトピクニック」を企画している。恒例となっている「Fukui Coffee Festival(福井コーヒーフェスティバル・FCF)」の関連イベントとして開く。学生たちは「昼とは違う落ち着いた雰囲気を味わってもらいたい」と張り切っている。
FCFはコーヒーを通して福井の活性化を目指す催し。県内喫茶店やアウトドア専門店らでつくる実行委が主催し、3回目を迎える。
実行委員のほか事前準備、当日販売補助、記録撮影など、10~50代のボランティア90人がかかわっている。その中には、もっと地域とつながって何か活動したいと考えている人が多いことから、実行委がボランティアにFCF終了後の会場での催し開催を持ちかけ、案を募った。
今回採用されたナイトピクニックは、初参加である福井大2年の塚本さんが提案した。ナイトピクニックは夜ピクとも呼ばれ、夜間にピクニックを楽しむ若者に流行している娯楽。写真映えすると人気だという。
6月から20~40代の16人がチームになり具体案を練った。ドリンクとサンドイッチ、敷物、ランタンなどを「夜ピクセット」として販売することを計画。音楽の流れる夜の芝生広場で、談笑や撮影を楽しんでもらう。
2日夜、坂井市三国町の喫茶店でコーヒーフィルターをかさにした照明作りが行われた。敷物はSDGs(持続可能な開発目標)の観点から、旅館などで使われ、廃棄されるシーツを再利用する。メンバーの保育士津田さんは「メンバーそれぞれ得意分野、人脈を持っていて、面白い案が次々出てくる」と話す。塚本さんは「アイデアを実現できるのが楽しみ」といい、来場を呼びかけている。
夜ピクは26日午後5~9時。セットは2人分4600円(当日5千円)、追加は1人当たり1800円(同2千円)。購入はFCF公式インスタグラム掲載のURLから。
FCFはコーヒー、グルメ、クラフトなど県内外104店が出店する。26日午前10時~午後4時、27日は午前9時~午後4時。予備日は11月9、10日。