板額御前と夫の浅利与一を描いた合格祈願シール

板額御前と夫の浅利与一を描いた合格祈願シール

新潟県 村上・胎内 その他

合格射止めて!弓の名手「板額御前」も後押し!胎内市の板額会がお守りシール作成、道の駅胎内などでも配布

新潟日報(2025年1月16日)

 新潟県胎内市ゆかりの女性武将「板額御前」を描いた合格祈願シールを市民グループが今季も作成し、高校受験を控える市内の中学3年生に贈った。百発百中の弓の名手と伝わる板額にあやかり、合格を射止めてほしいとの願いを込めた。

 板額の活躍を伝えるグループ「板額会」が毎年この時期に作成し、配布している。シールは、板額と夫で同じく弓の名手とされる浅利与一を描いた2種類が1セット。文具などに貼れるよう大きさは縦1・5センチ、横2センチ程度。乙の乙宝寺で祈とうを済ませてある。

 板額会のメンバーが24年末に市教育委員会を訪れ、中澤毅教育長に市内の中学3年生約200人分を手渡した。メンバーの須貝真衣子さん(29)は「シールを受験の後押しにしてほしい」と話した。

 一般の希望者には、乙宝寺とJR中条駅の観光交流室、下赤谷の道の駅胎内で25年3月末まで無料で配布している。

今月のお得な国内ツアー びゅう

村上・胎内 ニュース

村上・胎内
イベント