能美市寺井町の老舗「寺井写真館」は23日、同町に結婚式場をオープンした。内外装の「写真映え」にこだわり、プロカメラマンが式の様子を撮影する式場で、初日は近隣住民や関係者が会場を見て回った。
式場は2階建てで、人前式が行えるメイン会場やメーク室、懇談スペースを備える。定員20~30人の小規模な式を1日1組限定で受け付ける。店名はフランス語で「美しい鐘」を意味する「ベル・デ・ベル」とし、メイン会場に幸せを伝える鐘を備えた。
オープン初日は関係者らが会場のしつらえや、色とりどりのドレスなどを確認した。広報用のモデル撮影も行われた。写真館が式場を設けるのは珍しく、地域活性化のため周辺の店舗とも連携していく。