文苑堂書店富山豊田店の入り口付近に設けられた新サービス「ガチャブック」のガチャガチャ=富山市豊田町

文苑堂書店富山豊田店の入り口付近に設けられた新サービス「ガチャブック」のガチャガチャ=富山市豊田町

富山県 富山・八尾 その他

本ガチャで新たな出合い 文苑堂書店富山豊田店、店員一押し書籍と交換

北日本新聞(2025年2月8日)

 文苑堂書店(高岡市駅南、吉岡幸治社長)は、カプセル玩具の販売機「ガチャガチャ」を使った新サービス「ガチャブック」を富山豊田店(富山市豊田町)で始めた。カプセルに入った番号札をレジに提示すると、書店員がテーマ別に選んだ本と交換できる。

 全国的に書店の閉店が相次ぐ中、書店の魅力を地域に発信する同社の取り組み「街の本屋さん"のこさんまいけ"」プロジェクトの第1弾。ネット販売では体験できない「本との偶然の出合い」を新しい形で楽しんでもらおうと企画した。

 ガチャガチャは入り口付近に3台設置。ハンドルを回すと、番号札が入ったカプセルが出てくる。テーマは「本をあまり読まない方にもオススメ!"はじめての日本文学"」「一度は読んでおきたい!"はじめての海外文学"」など。1回千円で、ドリップ式コーヒーなどが付いてくる。担当者は「選書のプロである書店員一押しの書籍をそろえた。お客様の反応を見て、別のテーマも考えていきたい」と話している。

えきねっと びゅう国内ツアー

富山・八尾 ニュース

富山・八尾
イベント