諏訪湖畔にある上諏訪温泉の旅館街

諏訪湖畔にある上諏訪温泉の旅館街

長野県 蓼科・八ヶ岳・諏訪 温泉

上諏訪温泉「女性一人旅」全国2位 温泉地人気ランキング

信濃毎日新聞(2015年1月30日)

 インターネット通販大手・楽天の総合旅行サイト「楽天トラベル」が調べた女性一人旅の温泉地人気ランキングで、諏訪市の上諏訪温泉が2位になった。結果を受け、諏訪観光協会(諏訪市)は観光客が減る秋から冬に誘客するPR材料としてランキング入りを打ち出す。

 ランキングは、旅行サイトを通し、語句に「一人旅」を含む宿泊プランを2013年10月〜14年9月に使った女性の宿泊数を数え、順位を付けた。上諏訪温泉について「美しい諏訪湖の周辺には多くの美術館・博物館が点在」「パワースポットとして知られる諏訪大社めぐりも人気」と評価している。

 諏訪湖温泉旅館組合理事長でホテル鷺乃湯(諏訪市)社長の伊東克幸さんは「宿泊と飲食を分ける『泊食分離』が増えている。好きな宿に泊まり、好きな物を食べられるのも受けている」と話す。

 1位は道後温泉(愛媛県)。3位は湯の川温泉・函館温泉(北海道)、4位は伊東温泉(静岡県)、5位は皆生温泉(鳥取県)と続いた。

 諏訪観光協会は、1位の道後温泉にある道後温泉本館と、上諏訪の温泉保養施設片倉館の浴場棟や会館棟が重要文化財に指定されている共通点に注目。ランキング結果を弾みに、交流を進める考えだ。

今月のお得な国内ツアー びゅう

蓼科・八ヶ岳・諏訪 ニュース