笹アイスのパッケージと中身。緑がかったジェラートにリンゴやサツマイモが入っている

笹アイスのパッケージと中身。緑がかったジェラートにリンゴやサツマイモが入っている

福井県 鯖江・武生・越前海岸 グルメ

レッサーパンダ笹アイス8日発売 鯖江会議所青年部、市内19ヵ所で

福井新聞(2015年2月7日)

 鯖江商工会議所青年部は、開発した鯖江市のご当地ジェラート「レッサーパンダの気持ちになれる 笹(ささ)アイス」を8日から、同市の道の駅「西山公園」など市内19カ所で販売する。レッサーパンダの餌、笹を粉末状にして練り込んだジェラートに、刻んだサツマイモやリンゴが混ぜてある。5日夜に販売発表会があり、メンバーが「鯖江を愛するわれわれの情熱が詰まっている。ぜひ食べてほしい」とPRした。

 鯖江の魅力や同青年部をアピールしようと、青年部PR委員会が中心となって昨年2月に開発をスタート。市民らへのアンケートや試作などを通して、テーマを鯖江の人気者「レッサーパンダ」に決定。菓子店を営むメンバーの協力を得て、味や見た目の試行錯誤を重ね昨年9月に完成した。

 市内の女性でつくるグループ「鯖江市OC課」らを招いた試食会で、高評価を得た。そこで多くの人に食べてもらおうと、市の施設や青年部員の飲食店で販売することにした。

 笹アイスは抹茶に似た風味とレッサーパンダの大好物、サツマイモやリンゴのサクサクした食感が特徴。1個当たり131キロカロリーで、同じ大きさのほかのアイスクリームに比べ低めという。1個250円、80グラム入り。

 販売発表会は鯖江商工会議所で開かれ、青年部がアイスの特徴や魅力を紹介した。PR委の岸本大紀委員長(43)は「レッサーパンダは木登りが得意で、決して落ちない。受験生や大切な仕事を控えた人には、合格祈願や験担ぎとして食べてほしい」と話していた。

 販売場所は、フェイスブックページ「YEGジェラート」で見られる。問い合わせは青年部事務局=電話0778(51)2800。

えきねっと びゅう国内ツアー

鯖江・武生・越前海岸 ニュース