新潟県 越後湯沢・魚沼・奥只見 アウトドア・レジャー その他

兼続通りご案内 商店街がイラスト冊子 六日町

新潟日報(2015年4月22日)

 南魚沼市の兼続通り商店街グループは今月、イラストで商店街を紹介する町歩き冊子「兼続通りめぐり」を発行した。商店街グループに加盟する48店のうち33店が1ページずつ描かれている。イラストを担当した漫画家が実際に通りを歩き取材しており、親しみやすい商店街の雰囲気をそのまま伝えている。

 兼続通り商店街は六日町駅近くにあり、直江兼続ら戦国武将の等身大フィギュアが5体設置され、アニメイベントも開かれるなど、歴史と漫画・アニメを絡めた町づくりを進めている。

 冊子はA5判40ページ。3000部を製作。ハムスターと3人の若い女性が案内役となって商店街を訪ね歩く想定だ。広島県の新人女性漫画家、桐沢十三さんがイラストを描いた。

 紹介されている店は菓子店、洋品店、スーパーなどの商店から看板店、タクシー会社、証券会社、旅館、スナックまで。桐沢さんは店内や従業員らを忠実に再現し、「毎年ツバメが来ます」など取材から得た情報もふんだんに盛り込んだ。

 冊子は紹介された33店の店頭や市図書館、六日町駅などに置かれている。

 商店街グループの加藤孝一会長(47)は「かわいく温かいイラストで、商店街の特色を生かした町歩き冊子ができた。武将像の写真を撮りに来る県外の人たちはもちろん、地元の人にも手にとってもらえれば」と話している。

越後湯沢・魚沼・奥只見 ニュース

越後湯沢・魚沼・奥只見
イベント

越後湯沢・魚沼・奥只見
スポット