新鮮な山菜などを買い求める人でにぎわう七間朝市・山菜フードピア=9日、大野市の七間通り

新鮮な山菜などを買い求める人でにぎわう七間朝市・山菜フードピア=9日、大野市の七間通り

福井県 勝山・大野 祭り・催し アウトドア・レジャー グルメ 特産 スイーツ

奥越の山菜に人波 「フードピア」大野で開幕

福井新聞(2015年5月10日)

 奥越の春の味覚を楽しむ「第27回七間朝市・山菜フードピア」が9日、福井県大野市の七間通りで始まった。旬の山菜や野菜、物産を求める大勢の買い物客でにぎわった。10日まで。

 越前大野七間朝市振興協議会の恒例行事。七間朝市と県内外の出店者約50店が軒を連ねた。

 ことしは残雪が多く、山菜の収穫時期は遅れ気味というものの、品ぞろえは十分。通りには採れたてのゼンマイやワラビ、ミズブキ、タラの芽などがずらりと並んだ。訪れた人たちは、料理方法を尋ねながら買い求めていた。1メートルを超えるタケノコもあり関心を集めた。

 魚の干物、焼きサバなど海の幸や、県外の名産品も販売。山菜のてんぷらや、おろしそばを提供するブースもあり、家族連れらが味わっていた。

 10日は午前8時~午後1時半。問い合わせは同協議会=電話0779(69)9520。

勝山・大野 ニュース

勝山・大野
イベント

勝山・大野
スポット