石井神社でのコンサートに向け、アジサイの手入れをする上岩井町内会のメンバー=長岡市上岩井

石井神社でのコンサートに向け、アジサイの手入れをする上岩井町内会のメンバー=長岡市上岩井

新潟県 長岡・寺泊・柏崎 花・紅葉 祭り・催し

アジサイの花色 フルートの音色 手作り舞台で競演 三島・石井神社27日コンサート

新潟日報(2015年6月23日)

 住民が新たな名所に育てようとアジサイの栽培に取り組んでいる長岡市三島地域の石井神社で27日、地元のフルート奏者らによるコンサートが開かれる。住民は「優しい音色とアジサイが共演することで、多くの人に地域の良さをアピールしたい」と新名所を売り込んでいる。

 アジサイによる新名所づくりを進めているのは、地元の「上岩井町内会」。町内会は2010年、住民同士の交流を目的に、住民にアジサイの苗の提供を呼びかけた。これをきっかけに植栽を続け、現在は100メートル以上ある参道沿いなど、境内には約200本が植えられている。

 住民らは冬囲いのほか草取りや剪定(せんてい)作業などを続けており、6月後半には青や紫のアジサイが境内を彩る。

 コンサートは地域づくりの一環として、町内会が13年から地元のブナ林で開いてきた。しかし、今年になってブナの枯れ枝が落下する恐れがあることが分かり、アジサイの新名所のPRを兼ねて石井神社で開くことにした。コンサートに向け住民は、アジサイの下草を刈るなど準備を進めている。

 町内会の地域活動部長の元井庄平さん(68)は「コンサートが開かれる頃にはアジサイが満開になる。蒸し暑い季節なので、音楽を聴きながら涼しさを感じてほしい」と話している。

 コンサートは午前11時開演。入場無料。問い合わせはみしまコミュニティセンター、0258(42)2525。

長岡・寺泊・柏崎 ニュース

長岡・寺泊・柏崎
イベント

長岡・寺泊・柏崎
スポット