入場4万人目となり、高嶋郁男館長(左)から記念品を受け取る堀江千春さん(右から2人目)ら=20日、福井県立美術館

入場4万人目となり、高嶋郁男館長(左)から記念品を受け取る堀江千春さん(右から2人目)ら=20日、福井県立美術館

福井県 福井・永平寺

古代エジプト展が入場4万人 福井県立美術館

福井新聞(2015年8月21日)

 福井県立美術館(福井市)で開かれている「古代エジプト美術の世界展 魔術と神秘」(同展実行委=同館、福井新聞社、福井テレビ主催)の入場者が20日、4万人に達した。節目の来場者となった堀江千春さん(31)=同県小浜市=に記念品が贈られた。

 里帰り中という堀江さんは娘の美翔ちゃん(1)、母の有田美栄子さん(56)=同県坂井市=とともに訪れた。

 同館の高嶋郁男館長から記念品を受け取った堀江さんは「玄関付近に人がたくさんいたので、何万人目が決まったのかなと思ったが、まさか自分とは」と驚いた様子。

 古代エジプトが大好きという堀江さんは「絶対来たいと思い、前売り券を購入していた。なかなか見られないものが集まっていて楽しみ」と話していた。

 同展は、世界屈指の古代エジプト美術品収集で知られるガンドゥール美術財団(スイス・ジュネーブ)の所蔵品を日本初公開している。期間は30日まで。

えきねっと びゅう国内ツアー

福井・永平寺 ニュース