「行ってよかった!日本の城ランキング2015」で2位になった松本城

「行ってよかった!日本の城ランキング2015」で2位になった松本城

長野県 松本・上高地・美ヶ原 アウトドア・レジャー

松本城「行ってよかった」2位 旅行口コミサイト

信濃毎日新聞(2015年10月8日)

 松本市の国宝・松本城が、米国の旅行口(くち)コミサイト「トリップアドバイザー」の日本法人(東京)が発表した「行ってよかった!日本の城ランキング2015」で、全国2位になった。ランキングは13年から毎年発表しており、松本城は同年は4位、昨年は5位。今回は順位を上げた。

 ランキングは、昨年6月から今年5月までに投稿された口コミの件数と、5段階評価の平均を基に順位を付け、20位までこのほど発表した。

 口コミで松本城は、「松本駅から徒歩で15分という好立地」「夜にライトアップされたお城もロマンチック」「お堀に浮かぶ国宝天守は何度見ても素晴らしい」「どこから眺めても時間を忘れさせるほどの魅力がある」「天候のよい時は天守閣から美しい北アルプスの山々が一望できる」などと評価された。

 市松本城管理事務所の大竹永明所長は「天守閣、小天守、月見櫓(やぐら)があってバランスが良く、北アルプスが背後にある景観が、ほかにはない魅力なのではないか」と話している。

 今回のランキングに県内で入ったのは松本城だけだった。1位は3年連続で熊本城(熊本市)となった。

松本・上高地・美ヶ原 ニュース

松本・上高地・美ヶ原
イベント

松本・上高地・美ヶ原
スポット