新幹線飯山駅で客待ちをするタクシー。同駅で降りて山ノ内町に向かう宿泊者は、料金の補助が受けられる=14日、飯山市

新幹線飯山駅で客待ちをするタクシー。同駅で降りて山ノ内町に向かう宿泊者は、料金の補助が受けられる=14日、飯山市

長野県 志賀高原・飯山・北信濃 北陸新幹線 その他

山ノ内宿泊、飯山駅からお得に タクシー・レンタカー半額程度補助

信濃毎日新聞(2016年3月15日)

 下高井郡山ノ内町は14日、北陸新幹線(長野経由)の飯山駅を利用し、町内に宿泊する人を対象に、タクシーやレンタカーの利用料金のおおむね半額を補助する「観光楽ちんカーサービス」を始めた。金沢延伸開業から1年の節目に合わせた取り組み。町は新幹線駅から先の2次交通の利便性を高めることで、町内への誘客促進につなげたい考えだ。

 1台当たりの補助額は、タクシーが町内までの片道2500円、レンタカーは1泊5千円。飯山駅から町内の温泉街に来る場合のおおむね半額に相当する。利用する場合、タクシーやレンタカーの車内、営業所で「利用券」を受け取り、宿泊施設で提示すると、補助金額分の割り引きや払い戻しを精算時に受けられる。

 対象は志賀高原や湯田中渋温泉郷、北志賀高原などのホテルや旅館など計246軒の宿泊者。素泊まりや寮、保養所への宿泊は対象としない。

 町はこの日、飯山市の飯山駅観光交流センターで、同駅で営業しているタクシー会社6社、レンタカー会社3社とサービス実施の協定を結んだ。竹節義孝町長は取材に「飯山駅の利用者が増え、山ノ内町にお越しいただければありがたい」と話した。

志賀高原・飯山・北信濃 ニュース

志賀高原・飯山・北信濃
イベント

志賀高原・飯山・北信濃
スポット