しなの鉄道が無料配布している「軽井沢・長野ワインの旅」

しなの鉄道が無料配布している「軽井沢・長野ワインの旅」

長野県 長野市周辺 上田・小諸 軽井沢・佐久・小海線沿線 アウトドア・レジャー 鉄道

列車に乗ってワインの旅を しなの鉄道、小冊子を無料配布

信濃毎日新聞(2017年6月30日)

 しなの鉄道(上田市)は、沿線のワイナリーやレストラン、観光スポットなどを紹介する小冊子「ことりっぷしなの鉄道に乗って軽井沢・長野ワインの旅」を5万部作り、しなの鉄道各駅や東京銀座の県情報発信拠点「銀座NAGANO」などで無料配布している。旅行ガイドブックを手掛ける昭文社(東京)に制作を依頼。軽井沢を訪れる首都圏の女性らを想定し、バッグにしのばせて沿線観光に足を延ばしてもらう趣向だ。

 縦18センチ、横15センチのコンパクトサイズで、桃色の表紙にワインボトルやグラスのイラストをあしらった。軽井沢―篠ノ井、長野―妙高高原を走るしなの鉄道の概要や東京からのアクセス、沿線に点在するワイナリーのお薦めワインや併設レストランの料理、お土産などをおしゃれな写真で紹介。観光列車「ろくもん」で今春始めた新商品「信州プレミアムワインプラン」や、上田市や戸倉上山田温泉(千曲市)もアピールしている。

長野市周辺 ニュース

長野市周辺
イベント

長野市周辺
スポット