越前焼工業協同組合が制作した、窯元や作陶工程など紹介する動画=福井県越前町小曽原の「越前焼の館」

越前焼工業協同組合が制作した、窯元や作陶工程など紹介する動画=福井県越前町小曽原の「越前焼の館」

福井県 鯖江・武生・越前海岸 特産

越前焼の産地、魅力を動画に 窯元の思いや工程紹介

福井新聞(2023年2月1日)

 越前焼工業協同組合は、窯元たちの思いや作陶の工程などを紹介した動画を制作し、ホームページで公開を始めた。2024年春の北陸新幹線福井県内開業を前に越前焼を多くの人に伝え、産地に足を運んでもらうための取り組み。英語の字幕も付け、インバウンドの誘客も目指している。

 動画は▽窯元PR▽陶土の生産工程▽器の制作工程▽越前焼の館-の4本を制作。窯元PRでは、組合加盟の22窯元が「浮かんだアイデアはメモする」「焼き物に興味のない人でも手に取りやすい器を」など、越前焼に向き合う姿勢や商品・作品に対する情熱などを語っている。作陶工程はそば鉢をろくろで成形し、釉薬(ゆうやく)を付け、高温で焼き上げる一連の流れを収録。手間暇かけて作られる様子がよく分かる。

 地元で取った土を組合運営の工場で陶土に精製する工程と、越前陶芸村内の直売所「越前焼の館」で土日祝日に開いているワークショップの様子なども紹介。組合の橋本直視事務局長は「動画を通じ、越前焼のファンが増えるとうれしい」と話している。

 動画の視聴は組合ホームページ(www.echizenyaki.com)から。

えきねっと びゅう国内ツアー

鯖江・武生・越前海岸 ニュース